hkblog
  • Blog
  • support
  • Podcast
  • Guitar
  • About me

hkblog メルマガ

​
ブログ更新のお知らせ&海外生活の思い出

無料メルマガ

SNSの言論統制、アカウント削除は激しいです。最後の砦であるメールで繋がりましょう

    登録解除はいつでも出来ます、ご安心ください

    Youth

    10/21/2019

    0 コメント

     
    若くして悟りを得たようなツイートをよく見かけます。
    すごいなあと感心します。
    僕の若い頃とは大違いです。
    ​

    モノがたくさんあったときは
    自分に自信がなくて、常に言いようのない不安に駆られていた。

    モノを手放してからは
    ありのままの自分を受け入れることができて、どんな未来を作っていこうか前向きになれた。

    モノを手放すとは、
    モノと向き合うこと。

    モノと向き合うとは、
    自分と向き合うこと。

    — ミニマリストけい@静岡 (@minikei8) September 2, 2019

    僕が20代の頃はこんな発言は思いもつきませんでした。
    EGLIKEブログの岩畔さんは、さらに突っ込んだ発言をしています。
    ミニマリストはダサいと。

    強烈な言い方ですが、非常に的を得た表現です。
    ​僕が今まで感じていた違和感を余すところなく、文章にしてくれています。
    実に鋭い考察力です、以下は抜粋ですが是非全文を読んでください。
    ​
    ミニマリスト+何かが欲しいです。

    ミニマリストは、ただの主義だと捉えています。
    別の何かを達成するために、他をミニマルにします。

    ミニマルはいわゆる別の何かを達成するためのツールにしか過ぎません。

    自分たちは、資本主義の崩壊と共にモノが幸せにしてくれないことを知った世代です。

    物質の豊かさ=幸せでないことを知っています。

    だからモノに縛られることにうんざりしています、身の回りの物質を最小限にしたいと思っています。

    そして、それがスマホの誕生により可能になりました。
    今iPhone1つで過去リュックに収まりきらないものが持ち運べるようになりました。

    例えば、電話機、テレビ、DVD、カメラ、ラジオ、録音機、メモリーカード、電卓、辞書、ゲーム、これらの機能が全てiphone1つに備わっています。

    誰もが、困ったことがあればいつでもGoogleに聞き、Facebookでみんなと繋がり、食べたいものや必要なものはAmazonで揃えることが可能です。

    さらに財布さえ要りません。キャッシュレスでiphoneで払えます。

    スマホ1つポケットにあれば旅行さえ出来ます。

    ただスマホがないと不安になり何をやったら良いのか分からないという人は果たしてどうなのだろうか。

    結局、それは物質依存であり、iphone1つに集約されて身の回りは整理されたもののやっていることは何ら昔と変わりません。
    1日中Youtubeを見て、SNSをして、ネトフリを見て…

    それはミニマリストでしょうけど、何も無い人ではないでしょうか。

    さらに、人とコミュニケーションも取らない。面倒や雑用を嫌い、自分の時間を何よりも最優先する人たちもミニマリストです。
    本人が満足なら全然良いと思いますが果たしてスマートでしょうか?

    洗練された世の中だからミニマルは可能です。
    ミニマルが洗練されているのではなく、洗練された世の中にいるからミニマルでいることが出来るだけです。
    テクノロジーの進化のおかげでミニマルがあります。

    ミニマル=テクノロジー崇拝です。

    何か全然スマートではないなあと思います。
    ミニマリストも良いと思いますが、ミニマリストだからこそ何か自分磨きをしたいです。そうすればその磨いた部分がミニマルによって輝くと思います。

    ミニマリストになることによって自分を磨きやすくなり、輝かせやすくなり、ストレスフリーになります。

    ミニマリストそのものを輝かせる人たちははっきりダサいです。
    ミニマルだからこそ何かに挑戦するべきだと思います。ーEGLIKE ミニマリストはダサい

    僕もギターのブログをやるために、モノとコトを減らしました。
    妨げるモノがあると出来ません。
    犠牲にするコトがあるのです。

    「最も大切なXのために、大切なYを諦めよう」という具合にです。
    辛い選択もあります。
    しかし多くは出来ません。

    多くの事をこなしたければ、こなせる能力が備わっていなければ無理です。
    それには一つずつ習慣化し、少しずつ処理能力を高めていくしかありません。
    今僕はようやくそのレールに乗ったという感じです。

    これからが楽しみです。
    0 コメント



    メッセージを残してください。

    アマゾンで買い物する
    楽天市場で買い物する



      メール送信はこちら
    送信
    過去の記事へ
    写真はクリエイティブ コモンズにしたがって使用されます。 Thomas Geiregger, kertojanaani.fi, 305 Seahill, simplicityhunter, 305 Seahill, mrhayata, Kanesue, Courtney Emery, Mariam Marie, upslon, Olivier Bruchez, Ivan Radic, pratiproy, simplicityhunter, *PaysImaginaire*, Tom Marcello, Simon_sees, Kirt Edblom, Eli K Hayasaka, Bengt Nyman, InSapphoWeTrust, lorenkerns, plindberg, bernhard.friess, richzepol, Historyworks Photography, mrhayata, faungg's photos, ☻☺, coniferconifer, anonimus17, Supermac1961, Pawel Maryanov, Supermac1961, Jamie Smed, It's No Game
    • Blog
    • support
    • Podcast
    • Guitar
    • About me