シンプルな言葉を使う、それはアドリブでも心がけている事です。
- 専門家を唸らせたいのか?
- 同業者を圧倒させたいのか?
それが動機であればいいのですが、僕は違います。
一般リスナーと繋がりたい、それでいて同業者が真似できないようにやりたいです。
僕は話し方とアドリブは共通すると思います。
常日頃から話し方も気をつけたいです。
そこでシンプルな言葉とは?を紹介します。
聖書によれば、この世は全て神の「ことば」によって創造されたとあります。
人間の発する言葉にも、力があります。
それは植物や食べ物にも影響を与えます。
しかし、何より人に対し、傷つけたり、癒したり、希望を与えたり、生かしたり、殺したりします。
Becoming Minimalist - Jason Beckerは、明瞭で分かりやすい言葉を使うべきだとし、
5つのリストを作りました。
- 親切な言葉
- 優しい言葉
- 朗らかな言葉
- 正直な言葉
- 賢い言葉
これらを意識して使おうと思います。
自分で考えて、どういう単語がいいのか、書き出すといいかもしれません。
読み流すだけでは何の益にもなりませんし。
上記の5つのタイプ以外にも、色んな言葉があります。
否定的な言葉を排除する事も併せて心がけて行きたいです。
人に対して否定的な言葉を発するのは、恐らく身近な人でしょう。
そう言ったとしても関係が壊れないだろう、という甘えがあったりする場合です。
だから気をつけるべきは、家族などの身内です。
さらにもう一人。
自分自身に対し、否定的な言葉を吐かないように気をつけたいです。
また、言葉というより、人を圧倒したい、自分を賢く見せたい、などのエゴが滲み出る話し方にも注意したいものです。
僕にとってはそれはアドリブにおいても同様です。