シドニーにいた頃、ショッピングモールが5時で閉店する事に驚いたものです。
仕事を終えた人達は買い物が出来ません。
商売やる気なしでした。
木曜日が給料日で、レイトナイトショッピングデーとされてました。
なぜ週給なのか?
月給だとやりくり出来ず、使い果たしてしまうから、と聞いた事があります。
1週間なら死なないだろうし、犯罪にも至らず済むと言うわけです。
金曜日はもう週末気分で、仕事は軽く流して終わり。
ランチからビール飲むのは当たり前の光景でした。
月曜日は週末ぼけで、スロースタートです。
だから意識がまともなのは、火水木の3日だけです。
週給と知った時は驚きました。
今はどうか分かりませんが、そこまで自己管理できないのかと。
働かない人たちと言う印象が強かったです。
日本と違い、組合の力が強く、労働者が守られていました。
日本と正反対のライフスタイルと言えそうです。
仕事に対する考え方が違うなら、生き方も違って当然です。
良く言えば、のびのびしています。
怠惰にならなければ、過ごしやすいです。
好きな事に打ち込める環境とも言えます。
残業はないので、5時以降は全て自分の為に使えます。
僕の友達で、パートタイムミュージシャンも何人かいました。
つまり、自分のビジョンがしっかりあれば、理想的なライフスタイルが可能です。
日本からすれば、最高のスローライフだと思います。
僕はそれを見ていて、羨ましかったです。
もちろん僕もそれなりに良い生活をさせてもらってました。
ただ若かったので、余裕がなく、しんどかったです。
日本で生活するにあたり、会社の奴隷にはならないと決意しました。
海外で学んだ事を実践する為に頑張っています。
自分は自分の人生しかない、他人に合わせない。
知らない人たちは、みんなと同じようにするしかないと思っても仕方ありません。
でも僕は見てきたし、経験してきました。
今では好きな事を仕事にする割合が増えてきて、感謝です。
ここまでの道のりは長かったです。
それでもまだ先は長いです。
ビジョンを持ち、楽しみながら、歩んで行きます。