小学校の頃、夏休みというとソフトボール、水泳の大会で忙しかったのを覚えてます。
家族との思い出は殆どありません。
そのせいか、僕は娘と一緒に過ごしたい思いが強いです。
夏休みを満喫するにはどうしたら良いのでしょう?
時間が経つのは早いですね。
小学生の頃の、夏休みの始まる時のワクワクを思い出しながら驚いてます。
まるで永遠のようでした。
大人になったのだから夏休みなんて言うのは…子供じみてますかね?
ブラジルやオーストラリアなどはしっかり夏休みをとります。
ブラジルでは多くの人が1ヶ月休みをとります。
それが当たり前の国もあるんです。
子供の頃のワクワクがずっと続くんですよ。
素晴らしくないですか?
日本はどんどん生活が苦しくなってきているようです。
それならそうと、夏休み1ヶ月くれれば良いのにと思います。
ただひたすら毎日走り、日々が過ぎていく、考える暇も持てないように。
もしくは仕事につけず、悩み、不安な日々を暮らしている。
そして仕事につけたら、毎日走り続けて考える暇もなくなる。
この2パターンの生き方しか日本にはないのか?夏休みもないのか?
と思うと寂しいです。
いや、そうではなくライフスタイルをコンパクトにして、時間を有意義に使う人もいます。
知恵深いと思います、何が最も大切か知っているからです。
時間が最も貴重な資産だと言われています。
モノは経年劣化します。
モノを持ってしまった結果、その価値は落ちました。
今や時間や経験が資産です。
そういう価値観になってきています。
工夫して夏休みのワクワクを作り出せるように生きている人もいます。
毎日嫌な会社で働いて死ぬだけだったら、生きてる価値なんてあるんでしょうか?
仕事が好きだったら、死ぬまで働きたいです。
でも休暇も楽しみたい。
規模はコンパクトでも、僕はそのライフスタイルで貫いてます。