時間を人生と捉え、それを大切にすればするほど、厳しく考えます。
たった一瞬の甘さが、数十年の無駄となり得ます。
僕にも経験があります。
80年代、ギター雑誌は唯一の情報源でした。
振り返ると、間違った情報がかなりありました。
スウィープピッキングが解明される前、オルタネイトで弾くと書いていました。
スピード的に不可能だと思い、推測でスウィープ(知らずに)を弾いていました。
僕は弾けないから誤魔化しだと、引け目を感じつつやってました。
しかし2年後に雑誌は、「スウィープピッキング」を囃し立てるようになったのです。
CAGEDシステムなど聞いた事もなく、ソロはスケール運指を覚えて弾く、みたいな感じでした。
間違った情報で真剣に学ぶと、時間を失います。
失敗から学ぶ事も沢山あるのでいいのかも知れませんが。
幸い僕は、90年にはアメリカでその間違いを正されました。
その時ですら、「どうしてこれが日本で教えられてないんだ?」と驚きと怒りを覚えたものです。
とにかく多くのギタリストが間違った情報により、何十年も失いました。
一つの例に過ぎませんが、沢山あります。
大抵の場合、それは基礎、基本の軽視によるロスです。
つまらないからです。
見た目がセクシーじゃないからです。
でも見た目がセクシーなものは、心がイケてません。
心がセクシーならそれでいいじゃないかと思います。
いずれにせよ、多くの場合時間を無駄にしています。
裏返せば、まだまだ改善の余地が沢山あるというわけです。
よく考える事です。