何か趣味を始めようと、色々考えていました。
でも時間やお金の問題もあり、中々難しくて選ぶ事ができません。
それなら家事を趣味にしてはどうか?と思いました。
最近、日々やっている家事が、楽しい、面白いと感じるからです。
そうじを趣味にしたら、きっと妻に喜んでもらえるだろうと思います。
料理を趣味にしたら…など、考えるまでもなく、みんなに喜んでもらえます。
趣味というと、家族との時間を犠牲にしたり、家計を圧迫したり、というイメージしかありませんでした。
多くの人もそうではないでしょうか。
僕はそういう趣味は出来ないので、ずっと何もやりませんでした。
でも、妻に喜んでもらえるなら、僕も嬉しいです。
今でも、そうじ、風呂そうじ、皿洗い、洗濯物を干したり、畳んだり、夕食を作ったり、ふとんを敷いたり、畳んだり…
多分やっていないのは、朝食と昼食、洗濯機を回すのと、アイロンがけくらいです。
今日は台所のシンクをピカピカに磨きました。
綺麗になって心まで磨かれた気分です。
なんと単純な!と思うでしょうが、本気です。
これまで家事は単純に「やらないといけないから…」というものでした。
いつも、急いでいるか、心そこにあらずでした。
家事の時はいつもこんな感じでした…
- 次の事の段取りを考えながら、できるだけ高速で終えようとしていた
- ポッドキャストで勉強(情報収集)していた
- 仕事の事を考えていた
でも、「掃除は楽しい」という全然違う視点を持つ事ができました。
なぜそういう視点が持てたのでしょう?
そこに至るのに、3段階あったと思います。
- スマホから離れた
- 目の前の事に集中できた
- スローダウンできた
マルチタスク(例えば、ポッドキャスト聴きながら)しなければ、余裕が生まれます。
余裕があって、さらに集中できるなら、物事がゆっくり流れていくように見えます。
その状態がとても心地よいのです。
その心地よさを優先しながら、家事をこなしていくと、もはやいつものせっかちな自分ではなくなります。
その感覚が優雅で、たまらないです。
多分、常にそういう感覚で生きて来た人はいるのでしょう。
でも、僕はいつもせっかちでした。
だからすごく新鮮で、幸福な気分です。
スローライフはいいです。