hkblog
  • Blog
  • Podcast
  • Guitar
  • ebooks
  • support
  • Blog
  • Podcast
  • Guitar
  • ebooks
  • support

hitoshi kawai

Experiences & Experiments

プリンスの言葉から学ぶ事 - 「コンピューターに使われてはダメだよ」

5/29/2020

2 コメント

 
コンピューターに支配される世の中になって行きます。
完全な監視社会を許していいでしょうか?
​少しテクノロジーと距離を置く暮らしをすべきなのでは?
​

プリンス"一つ言いたいのは,ネットに騙されるなということ.コンピューターは使ってこそかっこいい.コンピューターに使われちゃダメだよ.みんな"マトリックス"を見ただろ.
戦争が進行中だ.戦場はここ,心の中.
精神の自由を賭けた戦いだ.気をつけて"
本当のことを言う人は殺される https://t.co/bM5oUITMNz

— ナカムラクリニック (@nakamuraclinic8) May 27, 2020
1つ言いたいのは、「ネットに騙されるな」と。
コンピューターを活用するのはいいよ、でもコンピューターに使われるようになってはいけない。
みんなマトリックスの映画を観たろ?
​
いつも戦争が起きている。その戦場は自分のマインドの中だ。
魂(の自由)を賭けた戦いだ。
気を付けなきゃな。-プリンス


プリンスの言葉
​

人間とマシンのハイブリッドを、「新しい生活様式」としたい連中がいます。
我々は使う側から、使われる側となり、これからしもべとなるでしょう。
倫理観の無い、テックオタクたちの野望が、これなんでしょう。

「トランスヒューマニズム=ハイブリッド人間を造る事」

未だかつてなかった事を自分たちが切り開くんだ、みたいに興奮してるんでしょう。

これこそプリンスの言う、魂を売った結果です。
ゲイツはそのリーダーで、後続もみんな同じです。


便利、効率、快楽はキリがない
​

楽したい、怠けたい、もっと生産性を上げたい、もっと気持ちいい、もっとスリリング…終わりのない旅となります。

怠惰も時にはいいですが、自分の能力が低下します。
生産効率だけを突き詰めて行くと、無感動、無情、無慈悲になります。
快楽を追求し続ければ、異常が悦びに変わっていきます。

どこかで自制をかけないと、人間が壊れて行きます。

パソコンの時代は、人がテクノロジーを使う立場の時代だったと思います。
スマホの時代は、人がテクノロジーに依存する時代になったと思います。
これからの時代は、人がテクノロジーに支配される、仕える時代になると思います。


今が最後のチャンスかも知れない
​

中国のような監視社会になる…それはつまり、テクノロジーに監視され、それに合わせた行動をするようになります。
自分の評価が悪くならないように、努めるようになる、仕えるようになるわけです。

何としても抵抗すべきです。

ほんのちょっとの便利のために、個人情報を明け渡しますか?
ほんのちょっとの生産性向上のために、自由を放棄しますか?
ほんのちょっとのドーパミン分泌のために、監視社会を許せますか?

監視社会よりは、少しの不便、手間、工夫の方がよほどいいです。
今、みんなで声をあげて、「こんなハイテクなら要らない!」と諸外国のように叫ぶべきです。

手遅れになる前に、いやもう手遅れかも知れません。
今が最後のチャンスだと思っています。

我々はすでにプリンスの言う、「コンピューターに利用された」暮らしをしています。
今の生活すらも、テクノロジーに制限をかけるべきで、むしろその方が、楽しく過ごせます。
いや、人間らしいというべきか。


ちょっとした事で幸せな気分になれる
​

スマホ以来、鈍感になって、日々の瞬間を楽しめなくなった気がしませんか?
外国の友達の投稿にいいねをするのに忙しく、目の前にいる娘の成長を見逃したり…
何となくyoutubeをダラダラと観続け、妻とゆっくり愛し合う時間を無くして行く…

こんな生活が良いわけが無い、と思うのです。

きっと真面目な人なら、みんなそう思っているでしょう。
「マインドの中で戦いが起きている」まさにその通りです。

少しだけシンプルでベーシックな生き方を心掛けると、幸せを感じやすいと思いました。
「幸せの定義はそれぞれだろ」と言いたいのは分かります。
しかし、テック依存で感覚が鈍り、精神疾患、認知症が増えて…それは長い目で見て、明らかに幸せな生き方とは言えません。

僕は、ちょっとだけスローに動いてみるだけで、視界が広くなり、色んな事に気づくようになりました。
これまで見えなかった景色、音、匂い、風、陽の光、気温、など。


ネットに繋がってない自分の時間
​

是非、実際に試して見て下さい。

スマホから自分を切り離して、てぶらで散歩してみると、すごく自由な気持ちがします。
僕は田舎住まいで、田んぼ道をよく歩きます。
虫やかえる、ひばりの鳴き声、そよ風が肌をすり抜けていく感じ、草の匂い、用水路の流れ、など色んな事が身の回りで起きています。

週3日バイトをしていて、自転車で通勤しています。
片道1時間、田んぼ道をゆっくり走ります。
散歩も含めると、1週間で8時間くらい田園風景の中で過ごします。


土に繋がる自分の時間
​

アーシングってご存知ですか?
毎日電磁波を浴びながら、生活しているので、土いじりなどして、放電する必要があるのです。
素足で土を踏む、これだけです。

最近僕は散歩中やランチタイムに、公園に行き、しばらく素足になってます。
これがすごく気持ちいいです。

ネットに繋がる時間を持つと言う事は、同じく自然と繋がる時間も持たないと、良くないんじゃないかと、感覚的に思う訳です。


増やすのではなく、減らす
​

食べ過ぎると、味が分からなくなります。
空腹の時は、何でもおいしいです。
何かのベストを引き出すには、自分のコンディションの調整が不可欠です。

結局自分が鈍感になったら、価値、効果、効能に対する対価を払う意味が無くなります。
時間、お金だけを支払っているわけではありません。
人間関係、身体の健康、メンタルの健康もその取引に加わっていると考えましょう。

もう今は全部垂れ流し、何も感じられない、という人も多いのではないでしょうか。

だから今は、「どこまでそぎ落とせば、自分が気持ち良く感じられるか」それぞれが調べる必要があると思います。

正解は自分しか知りません。
だから、色々やってみるしかありません。

その試行錯誤、工夫が、クリエイティビティが刺激され、楽しくなるのです。
だからとりあえず減らす、そして何が感じられるか?を見てみるといいです。


テク依存は良くないと知る
​

究極的には、コンピューターが監視する社会、自分がマシンと融合する生き物になる事、人間を放棄させる事へ向かっています。
この邪悪な計画を見抜けば、テク依存は害だと気づきます。

プリンスの「魂の自由を賭けて戦っている」これは決して大げさな表現ではありません。

自分が健康でいられるには、気持ちよく生きるには、成長するには、などを基準にテクと付き合うべきです。

「こんなもん要らない」と言えるものを、増やして行く事です。
みんなが持っている、やっている、というだけの理由で乗らない事です。
ステイタスの奴隷をやめる事です。
​

それは日本人の一番痛い所です。

結局のところ「みんな」というキーワードを使えば、日本人など簡単に騙せるという、政治家、マーケターの邪悪な考えを覆すしか、道は残されていないと思うのです。

メールで更新をお知らせします

* indicates required
2 コメント
ヨッシー
5/29/2020 11:13:19 am

気を抜くと、つい便利・効率を求めがちになってしまいます。こちらのブログを読んで、こころをフラットに保ちたいと思いました。
ありがとうございます。

返信
ひとし
5/29/2020 10:41:09 pm

ありがとうございます!
実は僕もちょっと気を抜くと、ツイッターにハマってしまうんです…

プリンスの言うように、気を付けたいものですね。

返信



メッセージを残してください。

    About me

    河合仁士
    愛知県安城市
    B型
    ミニマリスト
    ギターブログ
    ポッドキャスト
    クリスチャン
    ​
    著書


    ​Archive

    1 月 2021
    12 月 2020
    11 月 2020
    10 月 2020
    9 月 2020
    8 月 2020
    7 月 2020
    6 月 2020
    5 月 2020
    4 月 2020
    3 月 2020
    2 月 2020
    1 月 2020
    12 月 2019
    11 月 2019
    10 月 2019
    9 月 2019
    8 月 2019
    7 月 2019
    6 月 2019
    5 月 2019
    4 月 2019
    3 月 2019
    2 月 2019
    1 月 2019
    12 月 2018
    11 月 2018
    10 月 2018
    9 月 2018
    8 月 2018
    7 月 2018
    6 月 2018
    5 月 2018

    Category

    すべて
    Australia
    Brasil
    Health & Fitness
    Minimalism
    Music
    Philosophy
    Podcast
    Q
    U.S.A.
    Work

    RSS フィード

このブログを気に入って下さった方へ

このブログの運営に力を貸して頂けませんか?
お金を払わずにサポートして頂ける方法を、ご紹介します。

​今日、アマゾンか楽天で何かお買い物されますか?
​
​下のボタンをクリックしてから、お買い物して頂くと、数円~数百円の紹介料が、僕に支払われる(アフィリエイトシステム)になってます。
貴方に費用は一切かかりませんし、商品価格に料金が水増しされている事もありませんので、ご安心下さい。

​ありがとうございます!
アマゾンへ行く
楽天市場へ行く
Proudly powered by Weebly

    お便りお待ちしてます

送信
写真はクリエイティブ コモンズにしたがって使用されます。 Thomas Geiregger, kertojanaani.fi, 305 Seahill, simplicityhunter, 305 Seahill, mrhayata, Kanesue, Courtney Emery, Mariam Marie, upslon, Olivier Bruchez, Ivan Radic, pratiproy, simplicityhunter, *PaysImaginaire*, Tom Marcello, Simon_sees, Kirt Edblom, Eli K Hayasaka, Bengt Nyman, InSapphoWeTrust, lorenkerns, plindberg, bernhard.friess, richzepol, Historyworks Photography, mrhayata, faungg's photos, ☻☺, coniferconifer, anonimus17, Supermac1961, Pawel Maryanov, Supermac1961, Jamie Smed, It's No Game