瞑想は呼吸に意識を集中します。
「今生きるためにどうしても必要な事とは?」
を教えてくれます。
色んな思考が遮りますが、今はいらない、と呼吸に意識を戻します。
そう、息を吸って吐く事だけなんです、今どうしても必要な事は。
今やらなくてもいい事に気を取られます。
ポルトガル語の心配する=Preocuparは、その感じを言い得ています。
Pre (事前に)ocupar(占拠する)。
今どうしてもやらない事と、それでないものは区別して、占拠されない事です。
でも今、ここに意識する事は思考だけではありません。
身の回りのものも、今使っているもの以外必要ありません。
僕の大好きなカナダ在住のブロガー、筆子さんが
7つのカテゴリーに分けて紹介して下さいました。
- 今の生活で使ってないもの
- 使い切れないもの
- 付属品やおまけ
- 古いもの
- 使いにくいもの
- 忘れていたもの
- 人からもらったもの
具体的なリストを見ると、ホッとします。
漠然とした思考こそが悩みだからです。
捨てなきゃと、どんより重い感じがするだけなので。
どれを捨てて、どれを残そうか?その区別が煩わしいのです。
だからこれは捨てても問題ない、というガイドラインはありがたいです。
いつか使うかもしれない、それもPreocuparの一つでしょう。
それらが沢山あって、いざ必要となった時に見つけられず、結局新たに購入した経験はありませんか?
僕にはあります。例えば、乾電池とか。
必要最低限にしておかないと、制御不能になります。
その状態は精神衛生上よくありません。
筆子さんのブログでは、分かりやすく一つずつ解説がなされてます。
おすすめです。
10月は気候も良く、断捨離するには適しています。
年末の大掃除は気分的にはいいかもしれませんが、現実的ではありません。
衣替えの時期に一緒に大掃除するといいです。
今、ここを意識して、使ってない物はできる限り処分したいです。