冷水シャワーを継続中です。
かなり冷たく感じます。
でもやっと12月、まだ冬の入り口に過ぎません。
キチガイと思うかもしれません。
でも、「冷水シャワー」と検索してみて下さい。
色んな効能が紹介されています。
僕は以前の記事にも書いた通り、寒さの耐性がわずかにできたと思います。
まだ冬の入り口なので、そうとは言い切れませんが…
今もワイシャツ一枚で、自転車で通勤してます。
見た目、ちょっとクレイジーです。
みんなしっかり防寒しているので、完全に浮いています。
でも僕はそういう風に見られるのも好きなんです。
人間は便利を求める事で、色んなものを開発してきました。
寒さ対策にしてもそうです。
でも多くは、アウトサイドインの考え方です。
人間は
恒常動物であり、自律的に体温を制御する動物です。
少しの寒さに対し、極度な防寒着を必要としません。
なぜなら自律的に体温を保つからです。
ちょうどスマホに頼るあまり、記憶力が退化しているように、防寒着を着こんだり、エアコンに頼る事で、人間に備わった力を失いつつあるのかも知れません。
基礎体温が低下し、病気になりやすくなっているのかも知れません。
そう考えると、必ずしも便利さや文明の利器が、人間に対して良いと言えるか分からないと思います。
実は「おばあちゃんの知恵」的な、言い伝えによるものが良い、という事もあります。
少なくとも、かなりの臨床試験がなされて来たからです。
ハイテクによる臨床研究結果は、まだデータが少ないです。
確かに市場の魅力を言えば、未来があります。
そして、障害者や、老人にも、優しい社会になると思います。
しかし、ハイテク一色で社会を一新しようとするなら、必ず歪が起こるでしょう。
今すでに起きている問題は、精子の損傷と、数の減少です。
これは、空気、水、食料の汚染、電磁波、ストレス、など様々な要因が混ざっていると思います。
どれが犯人だと言い切れないので、誰も言及しません。
昔は少し不便だったけれど、こんな人類滅亡の危機みたいな問題にはなりませんでした。
今は戦争しなくても、温暖化しなくても(温暖化は詐欺)自然に滅亡へと向かっています。
人間に備わった力を引き出す努力と知恵が必要だと思います。
少なくとも、冷水シャワーとか、スマホ依存をやめてみて、そのメリットを感じています。
もっとシンプルに生きる事が必要とされているように思います。