「焦る必要はない」と言えます。
たとえ来年50歳になろうとも、焦る必要はありません。
必要なのは、アクションを起こす事と、コツコツ継続する事です。
12月になると、途端に焦りませんか?
「あー、もう今年も終わっちゃう。早いなー、何も目標達成してないなあ…」
僕もそういう風に焦る事もありました。
でも今年だけでなく、過去数年を振り返ると、焦る必要は無いと言い切れます。
確かに、年末とか、年始は区切りが良いので、目標設定には都合がいいです。
でも長い目で見ると、ちゃんと結果だけは残ります。
1年の単位で計っても、あまり意味が無いと思いました。
子供の頃の1年は大きな成長が見られましたが、歳を取るとすぐに結果は出ません。
数年単位で計るべきで、そもそも継続が不可欠です。
例えば、今年1年だけ、健康に気を付けても何の意味もありません。
英語1年だけ頑張っても、あまり大した結果は得られないでしょう。
副業として、自分の趣味をお金に変えようとしても、1年でやれる事はたかが知れています。
もしそれなりの結果を得ていたとしたら、それは余程がんばったからでしょう。
問題はそのペースで来年もキープ出来るか?です。
目標が良いものだとしたら、そのほとんどは長期的に取り組むべきものではないでしょうか?
その場合、年の区切りになって、「まだ始めてない」とか、「ちょっとしか達成できてない」とか、あまり意味が無いと思いませんか?
「どこでもいいから始める」そして「継続する」に限ります。
例えば、健康に関する事や、キャリア、家族との関係などは特にそうです。
ただ、年末年始に何もヴィジョンも無いのも良くないです。
だから紙に書くのは良い事です。
でも書くだけでは、何の意味もなく、年末に焦るだけでは何の意味もないと言いたいです。
モチベーションがなんだとか、やり始める前の感情がどうだとか、関係ありません。
やり始める、そして続ける、それだけです。
感情は振り返った時、後からついてきます。
ただ、来年は2020年とキリが良いので、何か目標を立ててやってみるのもいいでしょう。
僕の場合、それと併せて50歳になるので、新しい事を始めようと思います。
というか、これまでの事は全て練習に過ぎず、ここから本番という気分です。